2011年4月4日月曜日

いじめ

自分が小学生の時にも、多少はあった「いじめ」。
いまのご時世はどうなのか…


いじめWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81




ミルグラム実験(閉鎖的な環境下における、権威者の指示に従う人間の心理状況を実験したもの)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%AE%9F%E9%A8%93




スタンフォード監獄実験(刑務所を舞台にして、普通の人が特殊な肩書きや地位を与えられると、その役割に合わせて行動してしまう事を証明しようとした実験)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E7%9B%A3%E7%8D%84%E5%AE%9F%E9%A8%93






どうも、昭和60年(1985年)ころから陰湿化した校内暴力が顕著化したようだ。



文部科学省児童・生徒の問題に関する調査で用いるいじめの定義は「子どもが一定の人間関係のある者から、心理的・物理的攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」で、「いじめか否かの判断は、いじめられた子どもの立場に立って行うよう徹底させる」としている。
これは2007年平成19年)1月19日以降の定義で、従来のいじめの定義では「自分より弱い者に対して一方的に、身体的・心理的攻撃を継続的に加え、相手が深刻な苦痛を感じているもの」としていた。』Wikipedia

森口朗公式ブログ

加害者になるか被害者になるか…無難に学校生活を送れるか…心配だ。

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