http://ja.wikipedia.org/wiki/小学校
学級崩壊(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/学級崩壊
教師の教育技術の欠如、いじめや学級内の人間関係に起因するもの、家庭でのしつけの欠如、もしくは発達障害児(学習障害やADHDなど)の児童生徒が誘因となる授業の遅れ・荒れによるもの、教員の人員配置や教員間の人間関係が主要な原因の1つとなっているもの、学区が教育困難な地域であること…などが絡み合うらしい。
以下、Wikipediaから引用。
「学級崩壊を防ぐ方法については様々な方法・指導理念が提唱されている。
- 「学級集団アセスメント(QU)」 - 児童同士の関わりを利用。
- 「非暴力的危機介入法」 - 学級崩壊というよりも、問題行動の解決の態度。
- 「態度教育」 - 靴を揃える・椅子を引くといったことから教育していく。原田隆史など。
- 「楽しい授業」 - 授業づくりネットワークなど。
- 「TOSS型学級経営」 - 教師力を向上させ学級崩壊を防ぐ指導法。
- 「ゼロトレランス」 - 児童生徒の小さな問題行動にそれに応じた罰を与える。
- 「オンデマンド教育」 - 人格教育をやめ、他国のように教科指導に特化。
- 「家庭教育・地域教育」 - 「心の東京革命」のように、家庭・地域の教育力を復活させる。
- 出席停止・原級留置の有効的活用
- 医療機関・警察との連携(欧米ではスクールポリスとして一般的である)
- 体罰の復活(腕立て、廊下に立たせるなど)
- その他の何らかの方法による教師の権威の復活。
上記が、近年注目されている学級崩壊を防ぐ方法である。しかし、人間相手の仕事に、「こうすれば必ずうまくいく」というような決定的な方法は存在せず、学級崩壊の原因・特徴自体も、地域・校種・学年・学力などにより様々である。これらの方法を過信することには慎重であるべきである。」
「学級崩壊を解決する決定的な手段は存在しない。そもそも学級崩壊には様々な原因があるが、多くの場合教師が児童からの信頼を失うという形態を伴う。学級崩壊した時の先生が、それを立て直すというのは非常な困難を伴う。関連文献のうち『学級崩壊からの生還』では、その宣伝文句で「唯一学級崩壊からの生還の記録」と謳っているものの、実態を見た場合、その多くが「前年度に崩壊していた(他の教師)のを立て直した」「自分が担任で崩壊させた学級が少しましになった」「学級崩壊したクラスでそのまま耐え切った」というもので、「自分で学級崩壊まで行ってしまい、自分でそれを立て直した」という例は1つも無い。せいぜい、「自分で荒れさせてしまったのを(学級崩壊の前段階まで)立て直した」というのが2例あるだけである。
学級崩壊をして同じ先生が立て直す方法はないが、学級崩壊の改善の方向には次のような事が有効であるとされている。
- 学校全体で取り組む。
- (教頭などをクラスに入れ、複数体制で臨む。ただし小学校の場合、荒れていないクラスを複数の先生が見ると、ルールの混乱などで、かえって荒れの原因となる場合がある)
- 保護者の協力。
- (保護者が日替わりで教室に入る。ただしこれも学級崩壊していない普通のクラスで行うと、子供が落ち着かなくなる)
- 担任教師が病休などを取り、交代する。
- (一般にはあまり知られていないことだが、実際の教育現場では「校長判断による病休」も存在する。ただし非常に少数である)
また、学年が変わる時の学級解体と学級再編成(いわゆるクラス替え)は、学級崩壊の改善策として非常に有効となる場合がある。
従来の学校教育においては1・2年/3・4年/5・6年が同じクラスであることが多く、3年生時、5年生時にクラス替えをすることが多かった。そのため、1年生・3年生・5年生の時に学級崩壊していても、保護者や担任が何ら働きかけをしなければ、その崩壊したままの学級で次年度に持ち越される場合が多かった。崩壊したクラスに指導力のある先生が配属され改善される場合もあるが、次年度も学級崩壊を引きずる場合・担任の力が及ばず、かえって酷くなる場合も非常に多い。これを防ぐためには、崩壊したクラスの保護者が一致団結して、学校側・校長にクラス替えを強硬に要求することが必要となることもある。とはいえ、教育現場では特に5年生から6年生に上がる時に学級解体・クラス替えすることは当該の学年を担当する教師および校長・教頭にとって非常に不名誉な恥辱とされ(指導力に疑問を持たれるため)、実際には極めて困難である。
しかし、学級崩壊の現状を持ち越すのは子供自身の教育にとって良くないことは明白であり、保護者によるクラス替えの要求という方法は有効となることもある。」
みんなが仲がいいのがいちばんだ。
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